SEO外部施策でペンギンアップデート対策をしよう

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEB担当者の広場

SEO(検索エンジン)対策で考えること

 
CMSツール
スマートフォン対応サイト

外部施策は自分のホームページへ関連する外部サイトからリンクをもらう(被リンク)ことです。Googleの評価として、『良いサイトからリンクをもらうサイトは良いサイト』という考え方があります。

外部施策とは外部サイトからのリンクを増やしSEO対策をすることです。

3つのSEO(検索エンジン)対策

SEO(検索エンジン)対策には、大きく分けると「内部施策」「外部施策」「ベース施策」の3種類があります。かつては、Googleの評価は外部施策の重要度の方が高いと言われていましたが、今ではいろいろな要因を踏まえ検索結果に反映されるようになっています。

外部施策と呼ばれる手法は記事が関連する外部サイトからリンクをもらう(被リンク)ことです。Googleの評価として、良いサイトからリンクをもらうサイトは良いサイトという考え方がありました。そのため粗悪なSEO業者が被リンクを販売し始め、価値の無いWEBサイトから大量のリンクをもらってもWEBサイトが評価される現象が起きました。そのためGoogleはペンギンアップデートという更新を定期的に実施し粗悪なリンクでSEO対策をしているWEBサイトの評価にペナルティーを加えるようにしています。

SEO外部施策でペンギンアップデート対策をしようのまとめ

GoogleのWEBサイト評価の基本概念は「価値あるコンテンツを掲載しているWEBサイトはユーザーにとって有益」という考え方に基づいています。そのため、外部リンクを評価しているのも良いサイトが認めるサイトは価値があり有益なサイト考えられるからです。最近ではコンテンツがより専門的であることが評価され始めてきています。一番の検索エンジン対策は有益なページを用意しSocialリンクなど設置し、ユーザーが本当にいいコンテンツだと認めたページに対して評価が付くような傾向があります。

SEOやその他検索エンジン対策に関しては、『検索エンジンフレンドリーで安定したWEBサイト運営』もあわせてご覧ください。

本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。

SEO(検索エンジン)対策とK2の出来ること

K2 WAY

ソリューション

施策事例 Client Voice

K2の得意なこと

スマートフォン対応サイト

スマートフォン対応サイト

スマートフォンサイトではユーザーのページ滞在時間が長く、熟読されるので、きちんと対応していれば成果につながります。

スマートフォン対応サイトを見る

CMSツール導入支援

CMSツール導入支援

HTMLが判らなくてもかんたんにWEBサイトを更新出来るCMSツールを活用して、見込み客をを増やしませんか?

CMSツール導入支援を見る

Global Planning

インバウンド向けPRとグローバルパートナーのGlobal Planning

翻訳・文化理解などインバウンド向けのプロモーションや、セミナー・勉強会などの学習機会をご提供いたします。

Global Planningを見る