台東区上野・浅草のWEBコンサルティング会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEBコンサルティング

台東区上野・浅草のWEBサイト制作 株式会社ケイツー・インタラクティブ

WEBサイト運営で、こんなこと困っていませんか?

WEBサイトやSNSでの情報発信は重要と考えていても、一体何から始めていいかわからない。まして、インターネットから実際に商品やサービスの購入に至るプロセスをどのようにつなげていいかわからない。

そんな時は、ケイツー・インタラクティブにお任せください!!

私たちはインターネットマーケティングのみならず、店舗への誘客やイベント運営など、インターネットの外まで人の導線を設計できるのが強みです!!

「インターネットって漠然としすぎて、どうしていいかわからない・・・」から「WEBサイトとかSNSってこうすればよかったんだ!」へ、私たちが御社のWEBサイト戦略の課題を一緒に解決いたします。

WEBサイト調査・解析サービス

Google Analytics や Google Search Consoleなどを利用してWEBサイトの現状分析をします。どのように数字を比較すればWEBサイトの課題が見えて来るか?これまでケイツー・インタラクティブが培ってきたノウハウをご提供いたします。

WEBサイト戦略は環境分析から

市場のトレンドは様々な要因で変化します。自社の置かれている環境を、内部・外部からきちんと把握・分析して、WEBサイト運営の戦略を組み立てます。

外部分析からのターゲティング

顧客の趣味思考は流動的ですので、マクロな視点でトレンドを見ながら将来のファンはどんな層なのかを分析します。

内部分析からのブランディング

社内の限られた資源を最大限に活かしつつ、競合と差別化出来るポイントを見つけます。ポイントを言語化、ビジュアル化してブランディングします。

顧客をファンに変えるアフターフォロー

顧客に対しての適切なアフターフォローで満足度が向上し、自ら知人・友人に商品やサービスを共有するファンへと成長します。

PLAN 計画

目的達成のための具体的なアフターフォロー実施内容を検討します。

DO 実行

計画にもとづいたアフターフォローを実施します。

CHEACK 評価

目的が達成出来たか?新たな課題が出てきたか?など細かくチェック・評価し検証します。

ACTION 改善

新たに出てきた問題点を課題としてまとめて、次の計画へと移ります。

WEBサイト調査・解析サービスは、こんなお客様におすすめです!

  • WEBサイトを作ったけど、きちんと活用出来ていない気がする
  • WEBサイトに訪問するユーザーの目的が何なのか実際にわからない
  • SEO対策をしたいけど、知識が無いのでどうしていいかわからない
  • Google Analytics を導入しているけど、どこを見ていいのかわからない
  • とにかく調査自体が面倒なので、結果と施策だけ教えて欲しい

WEBサイト調査・解析サービスの具体的な施策と成果物

  • 初期計画定義
  • 月次レポート
  • 月次ミーティング

6カ月からのご契約になりますが、月間10万円程度のご依頼が多いです。

コンセプトメイクとブランディング支援

ファンを作るためのブランドメッセージ

商品やサービスを他社と差別化することが難しく、つい価格競争の渦中に巻き込まれてしまう。
よく聞くお話ですが果たして本当でしょうか?

答えは『NO』です。

企業文化やアイデンティティ、そこで働くスタッフの情熱など、『強み』を探してみればきっと沢山あるはずです。
まず他社と差別化出来る『強み』を探して、それを言語化・ビジュアル化することが大切です。

お客様にきちんと御社の強みが伝われば必ずファンが増えます。そうすれば、かんたんに価格競争に巻き込まれることはありません。

仮想ファン(ターゲット)を決める

競合の分析・市場調査の結果から、御社を必要としているお客様は
『どこにいるのか?』『年代は?』『性別は?』『趣味・嗜好は?』・・・
などを細かく分析します。

顧客属性をある程度分析したら次に仮想ファンを作ります。
仮想ファンは一人で十分です。
本当に一人でいいの?と思うかもしれませんが、一人の方がいいのです。

ご提供するメディア戦略はマスメディアのように不特定多数のターゲットにアプローチするのには向きません。手当たり次第、多くの人に情報を発信したら、それは薄いメッセージになってしまいます。

たった一人にでも内容の濃いメッセージを伝えることが出来ればアプローチは成功です。
仮想ファンと似た人間は意外と沢山いますので、まずは濃いメッセージを伝えたい人だけに伝える、これがとても大切です。

一貫したコンセプトのもと戦略を立てる

商品・サービスのコンセプト

商品やサービスを一つひとつピックアップし「強み」や「課題」をピックアップしてコンセプトを見つけます。

コンセプトの重要性と作り方については、K2ブログ『コンセプトはベンチャー・中小企業こそ必要』でも詳しく解説しています。
是非ご覧ください。

価格と価値のバランス

御社が商品やサービスの「価格」を決定して、顧客が商品やサービスの「価値」を決定します。商品やサービスに価格以上の価値を感じればお客さまは価格の割に安いと考えます。御社の「強み」、顧客の「心情」をしっかり分析して、価値が価格を上回るように商品やサービスをきちんと付加価値を付けブランディングします。

コンタクトポイントとストーリー

商品やサービスを提供する場面と、そこに至る導線について確認します。顧客との最初のコンタクトポイントは何処なのか?そこからどのような経路でサービス提供の場へやって来るのか?ストーリーをしっかりイメージします。

メディアプロモーション

イメージしたストーリーをもとに、どのようなメディアを使ってどんな情報を提供するかを考えます。ケイツー・インタラクティブが開発したフレームワーク『ボーダレスマップ』は、限られた資源で効果的なメディアプロモーションを実現出来ます。

コンセプトメイクとブランディング支援は、こんなお客様におすすめです!

  • コンセプトとかブランディングとか専門的過ぎてどうしていいかわからない
  • 競合他社と比較されないように、キラリ光るメッセージを発信したい
  • チラシ、ホームページなどいろいろがんばってるけど、いまいち成果が見えない現状を打破したい
  • 扱っている商品・サービスにはとても自信があるのにうまく良さが伝わらない
  • 社内での意思決定がなかなか一枚岩にならず、せっかくのリソースがばらけてしまう。

コンセプトメイクとブランディング支援の具体的な施策と成果物

  • 初期計画定義
  • 週次ミーティング
  • コンセプトキーワード
  • ブランド戦略策定
  • 3カ月からのご契約になりますが、月間15万円程度のご依頼が多いです。
  • 東京都内の従業員10名以下、創業3年未満の企業さまには、最初の3か月に限り月間5万円(ミーティングは隔週)でご提供いたします。
  • 台東区上野・浅草の企業様に限り、月間10万円でご提供いたします。(ボリューム規模によりご提供が難しい場合もございます。)

ボーダレスマップを使った導線設計

ボーダレスマップはオンラインからオフラインまでの導線を可視化して、効果的なメディアやソリューションを選定することが出来るフレームワークです。

認知フェイズ

商品やサービスを顧客に認知してもらう為にメッセージを発信するフェイズです。一貫コンセプトに基づきSNSやブログで発信、ときには体験、試用などのイベントを開催してブランド認知に努めます。クチコミが一番強く濃い情報発信なので、『いかにクチコミしてもらえるか』、そのためにコンセプトをわかりやすく設計してブランディングします。

オンライン
起点メディア

起点となるメディアを決めます。特にこれだ!というモノはなく、御社が一番頻繁に情報を発信しているメディアが起点になります。図の例の場合はFacebookが起点です。

バイラルメディア

拡散用のメディアです。ソーシャルメディアの中では不特定多数のユーザーとつながれるtwitterが拡散力があります。最近では写真がメインのInstagramも注目されています。これらをFacebookに連動させます。

SEO(検索エンジン)対策

SEO(検索エンジン)対策は各社力を入れて取り組んでいます。予算規模のある会社であればSEO専門会社に依頼して順位を上げることも出来ますが、そうではない場合はかなり体力が消耗する施策です。SEO(検索エンジン)対策は最低限の取り組みだけして、SNSなどを利用してブランディングすることをおすすめします。最低限のSEO(検索エンジン)対策については下で解説しています。

オフライン
イベント開催

商品やサービスを認知させるためにイベントを開催します。イベントの集客でも起点メディアからSNS拡散の流れを作ります。

選定フェイズ

実際に顧客がWEBサイトや店舗に来店して商品やサービスを選ぶフェイズです。認知フェイズでブランドメッセージをきちんと発信出来ていれば、単にSEOや広告で集る見込み客よりもモチベーションが高く、購入などのアクションにつながりやすくなります。

行動フェイズ

実際にWEBサイトで予約/購入、または来店して商品を購入するフェイズです。例えば行動フェイズがオンラインの場合、WEBサイトのスムーズな導線を設計したりメールフォーム最適化してコンバージョンにつなげていきます。

体験後フェイズ

顧客が商品やサービスを体験した後のフェイズです。一度商品やサービスを体験した顧客をファンに育成するため、購入者特典やイベント招待などを実施して顧客満足度を向上させます。その結果、知人・友人たちにクチコミでサービスを薦めてもらえるように、アフターフォローを万全にします。

メールフォームから購入の場合はそのまま顧客DBへ情報が記録されるケースが多いですが、電話でも実店舗でも顧客名簿をなるべく作るようにします。親切なアフターフォローで顧客をファンへと変えます。

オンライン

SNSやメルマガで購入者向けのお得情報を配信します。また、イベントなどの情報も積極的に配信します。

オフライン

購入者向けイベントを開催して顧客満足度を向上させます。

ボーダレスマップを使った導線設計は、こんなお客様におすすめです!

  • インターネット上で完結せずに、実際に店舗へ足を運んでもらいたい
  • WEBサイト、イベント、セミナー、チラシ、DM、いろいろやってるけど、施策が点になっている
  • 実際に商品やサービスを利用していただいたお客様にリピーターになって欲しい
  • お客様に商品やサービス、そして自社のファンになって欲しい
  • 既存の販促・PR戦略の中で、何が必要なモノで何がいらないモノか、一目瞭然にしたい

ボーダレスマップを使った導線設計の具体的な施策と成果物

  • 初期計画定義
  • 週次ミーティング
  • OtoO戦略策定(イベント・SNSなど)
  • 6カ月からのご契約になりますが、月間10万円程度のご依頼が多いです。
  • 台東区上野・浅草の企業様に限り、月間5万円でご提供いたします。(ボリューム規模によりご提供が難しい場合もございます。)

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