ボーダレスマップを使ったUX設計
人の流れをデザインする
ボーダレスマップは創業以来、ホームページ運営とイベント開催で得たノウハウを基に開発したオリジナルのフレームワークです。
顧客の状態を4つのフェイズに分けて、オンラインからオフラインまでのプロモーション全体像を可視化して、人の流れをデザインすることが出来ます。
- 認知フェイズ
- 選定フェイズ
- 行動フェイズ
- 体験後フェイズ
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認知フェイズ
SNSで顧客との距離を縮めてブランド認知
商品やサービスを顧客に認知してもらう為にメッセージを発信するフェイズです。コンセプトに基づきSNSやブログで発信、ときには体験、試用などのイベントを開催してブランド認知に努めます。クチコミが一番強く濃い情報発信なので、『いかにクチコミしてもらえるか』、そのためにコンセプトをわかりやすく設計してブランディングします。
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選定フェイズ
ホームページは広告ではなく受け皿
実際に顧客がホームページや店舗に来店して商品やサービスを選ぶフェイズです。ランディングページを作って、広告からやって来たユーザーを強力に取り込む手法もありますが、認知フェイズでブランドメッセージをきちんと発信出来ていれば、単にSEOや広告で集る見込み客よりもモチベーションが高く、購入などのアクションにつながりやすくなります。
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行動フェイズ
あらゆる最適化で成約につなげる
実際に顧客が商品を購入するフェイズです。ホームページ(オンライン)であれば、欲しい商品やサービスのページから、メールフォームへのスムーズな導線を設計したり、ユーザーに離脱されないようにメールフォーム最適化してコンバージョン(成約・購入)につなげます。
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体験フェイズ
アフターフォローで顧客をファンへ
顧客が商品やサービスを体験した後のフェイズです。一度商品やサービスを体験した顧客をファンに育成するため、購入者特典やイベント招待などを実施して顧客満足度を向上させます。その結果、知人・友人たちにクチコミでサービスを薦めてもらえるように、アフターフォローを万全にします。
ボーダレスマップを使ったアプローチは、こんなお客様におすすめです!
- コンセプトとかブランディングとか専門的過ぎてどうしていいかわからない
- インターネット上で完結せずに、実際に店舗へ足を運んでもらいたい
- ホームページを作ったけど、きちんと活用出来ていない気がする
- ホームページを多くの人に見てもらい自社の認知活動につなげたい
- Google Analytics って何?SEO対策をしたいけど、何から始めていいかわからない