検索エンジン(SEO)対策で最初にすること/台東区のWEB制作とインバウンド集客会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEB担当者の相談室

検索エンジン(SEO)対策で最初にすること

 

検索エンジン(SEO)対策は最初に何から手をつければいいのでしょう?

検索エンジン(SEO)対策で最初に決めることは、御社の「強み」や「売り」から軸となるキーワードです。

検索エンジン(SEO)対策で最初にすること

検索エンジン(SEO)対策で最初にすること:目次

ホームページ構築(リニューアル)前の対応

ホームページ構築(リニューアル)前に最初に考えることは、御社の「強み」「売り」をピックアップして、どんなコンテンツをホームページに盛り込むかを考えます。

ホームぺージリニューアル前に気をつけたいSEO(検索エンジン)対策

ホームぺージのリニューアル時、または初めてホームページを作るときは、SEO(検索エンジン)対策をテコ入れするチャンスです。ホームぺージ構築前の段階でSEO(検索エンジン)対策を設計出来るのであれば、「ページ毎」「コンテンツ単位」にキーワード設定が可能で、効果にキーワードを見出しや本文に配置することが出来ます。

ホームぺージリニューアル後は大きな変更が出来なくなるため、「どのようなホームぺージ運営をするか?」を考慮しつつSEO(検索エンジン)対策を進めましょう。

見出しに「強み」「売り」をピックアップ

「強み」「売り」はSEO(検索エンジン)対策のキーワードとしてもユニークになる場合が多いです。そのため、強み・売りからコピーを考えて、その延長線上でキーワードをピックアップする手法をケイツー・インタラクティブでは取り入れています。

ユニークなキーワードのメリット

ユニークなキーワードのメリット

  • 競合が少ない
  • 強み、売りが明確
  • モチベーションの高い人が検索する
ユニークなキーワードのデメリット
  • 検索数が少ない
  • 言葉の意味が解らない

「強み」「売り」でキーワード選定をするメリット・デメリットをかんたんにピックアップしました。この手法だと検索数が少なく、言葉が専門的になってしまうリスクもあります。しかしながら、専門用語に関しては別の言葉に置き換えてみるなどの工夫で、問題を解決することが出来ます。検索キーワードに関しては、競合数と検索数とのバランスを見ながら選定することで、極端に流入のない状態を回避します。

ホームページ構築(リニューアル)後の対応

見出しやタイトルなど重要なタグ周りはつねにチェックし、キーワードを少しづつ差し替え改善・改良するようにします。

ホームぺージリニューアル後に気をつけたいSEO(検索エンジン)対策

ホームぺージリニューアル後は大きな変更がしにくい状況になります。一方で解析データの観察が可能になるので、数字を見ながら小さな変更を加えていくことになります。

SEO(検索エンジン)対策で重要な箇所
  • TITLEタグ:検索結果にも反映される一番重要な部分です。
  • H1~H6タグ:各見出しです。TITLEタグや、ページの記述内容に関連しているかが重要です。
  • METAタグ:検索結果に表示される概要でクリック率に影響します。

ホームぺージ(リニューアル)公開後は全てを検証することはとても難しいですが、上記3つについては常に検証改善を繰り返すことをおすすめいたします。

また、本文についても文章の書き出し部分に重要なキーワードを配置することをおすすめしています。

検索エンジン(SEO)対策で最初にすることのまとめ

検索エンジン(SEO)対策で最初にすること、いかがでしたか?ホームページの(リニューアル)公開前後で、SEO(検索エンジン)対策の出来ることは少し違います。

もしホームページが(リニューアル)公開前でしたら、きちんと運用フェイズのことも考えて、ホームページを設計することをおすすめいたします。公開後はどれだけPDCAを回して改善・改良して行けるかが成果に直結します。改良しやすい作りを考えることも、ホームぺージ公開前の大切なポイントです。

SEOやその他検索エンジン対策に関しては、『検索エンジンフレンドリーで安定したWEBサイト運営』もあわせてご覧ください。

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