KNOWLEDGE K2@WEB相談室
『検索キーワード選定は強みと課題探しから』について紹介
『検索キーワード選定は強みと課題探しから』について紹介
WEBスタートアップ は初期費用を抑えてWEBサイト運営に注力したい方向けWEBサイト入門パッケージです。WEBサイト運営の方法がよくわからない、一緒に戦略を考えてくれるブレーンがいないなどお悩みのWEB担当者にもおすすめのサービスです。
ホームページにユーザーが訪れるにはいくつかの経路があります。その代表的な経路が Google や Yahoo! などの、検索エンジンからの流入です。ホームページのキーワードが重要なのは、この検索エンジンからの流入にキーワードが大きく関わるからです。
ホームページに対する Google の評価は、そのホームページがユーザーにとって有益かどうかです。ユーザーにとって有益なホームページは、中身の濃い情報が掲載されていて、キチンと情報が整理されている信頼性の高い、オーソリティーサイトです。
オーソリティーサイトは上記のような特徴を兼ね備えた、独自性があり、信頼性の高いホームページを指します。キーワード選定を適当にしてしまうと、このようなホームページを作ることは不可能です。
また、折角キーワード選定をしてホームページ制作しても、競合が多くて埋もれてしまう場合もあります。競合の調査をした上でキーワード選定をすることをおすすめいたします。
もしホームページリニューアルをご検討の際はお気軽にご相談ください。御社の強みと課題を見つけて最適なキーワードも合わせてご提案いたします。詳しくは『事業案内』をご覧ください。
ではキーワードはどのように選定すればいいのでしょう?競合調査?キーワードの検索数?などなど選定の方法は沢山あります。
私どもがお勧めする方法はこのような方法ではなく、いきなりキーワード選定に入る前に、まずは御社の扱うサービスや商品を再確認することをお勧めしています。
強み・弱みを棚卸し、課題を見つける等々ですが、詳細は『WEBコンサルティング』のページもご覧ください。商品・サービスの強み弱みをコンセプトまで落とし込めればおのずとキーワードが見えてきます。もし、まだホームページを作る前の段階であればキーワード(コンセプト)とデザインをリンクさせることも可能です。『ビッグキーワードより「強みがキーワード」のSEO対策』強みのキーワードを選定する方法を紹介しています。
Googleの最近の傾向ではページオーソリティを重要視する傾向があります。つまりより専門的なページの評価が高くなるのです。上記にあげた様々な分析に基づいてWEBページを作れば検索フレンドリーのホームページがおのずと出来上がります。
上記を踏まえて、キチンとキーワード選定をした上でさらに、キーワードを絞り込むための選定ツールをご紹介します。
キーワードプランナーはグーグル広告の中にあるツールのひとつです。グーグル広告のサービスですが、特に広告を出稿しなくても利用できます。狙ったキーワードの月間検索ボリュームや競合ホームページの競合度の高さが確認できます。
キーワードウォッチャー(クロスリスティング社)は、提携するポータルサイトの検索結果のデータをもとに、キーワードの検索数や、人気の複合ワードの検索数を知ることができるサービスです。
もしホームページリニューアルをご検討の際はお気軽にご相談ください。御社の強みと課題を見つけて最適なキーワードも合わせてご提案いたします。詳しくは『事業案内』をご覧ください。
御社の得意なことや専門分野のノウハウをホームページで公開することで、キーワードを入れ込んだホームページの更新が自然な形で出来ます。つまり、専門的なページが自然に増えて、ホームページを更新すること自体が検索エンジン対策になります。
『得意な分野で価値あるページを増やし検索エンジンからの評価を上げていく』地道にこれを実施していれば、SEO(検索エンジン)対策になるだけでなく、長期的に見れば競合他社を寄せつけないONLY ONEのホームページが出来上がります。
また私たちは、検索キーワード選定 に関しましては、御社のホームページ運営サポートとしてお役に立てるご支援をしています。いつでもお気軽にお問い合わせください。
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