WEBサイトの発注するときに考えること/台東区上野のWEB制作/訪日外国人集客会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

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WEBサイトの発注するときに考えること

 

WEBサイトって完成された物が無いので発注って難しくないですか?

WEBサイト発注は規模によっては相当な知識が必要になります。きちんと要件を定義しなければならない規模開発の場合は、提案依頼・要件定義の専門家が必要な場合もあります。

WEBサイトの発注するときに考えること:目次

WEBサイトリニューアルの事前準備と発注

会社でWEBサイト担当者になってしまって発注を任せられたけど、成果物が無いのに発注のイメージがつかない。そんな方も多いのではないでしょうか?うまく発注できなければ、成果物が意図しないものに仕上がってきてしまいます。そうならない為に必要な発注前の心構えをご紹介いたします。

WEBサイトを発注するときのパターンとして大きく分けると2つあります。

  • サイトの完成形がイメージ出来てる場合
  • サイトの完成形がイメージ出来ていない場合

この前提条件の違いで発注の仕方や、コストが大きく変わってきます。そしてどちらのケースでも需要な役割を果たすのが要件定義書です

要件定義書

WEBサイト発注の際、発注者、受注者の思惑の軸になるのが要件定義書です。要件定義書とはまだ見ぬWEBサイトの完成形をドキュメントにして定義したもので、発注側と受注側のガイドラインとなるべきものです。このドキュメントを基にWEBサイトを制作していくことになります。

WEBサイトの完成形がイメージ出来てる場合

WEBサイトのイメージをドキュメントに書き起こして発注のベースとします。このドキュメントをRFP(提案依頼書)と呼びます。このRFPをもとに制作会社とヒアリングを重ねて要件定義書を作成します。

WEBサイトの完成形がイメージ出来ていない場合

まずはケイツー・インタラクティブにご相談ください。ヒアリングをして潜在的なご要望をクリアして要件定義をいたします。

WEBサイトの発注するときに考えることのまとめ

要件定義をどこまで詰められるかで公開後のWEBサイトの成果に大きな差が出ます。また、要件定義を作り上げるまでの工数(コスト)も変わってくるので、ある程度発注前に明確にWEBサイト制作意図を持っていることが重要です。

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