ホームぺージを発注するときに考えること/台東区上野のWEB制作/訪日外国人集客会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEB担当者の相談室

ホームぺージを発注するときに考えること

 

ホームぺージって完成された物が無いので発注って難しくないですか?

ホームぺージ発注は規模によっては相当な知識が必要になります。きちんと要件を定義しなければならない規模開発の場合は、提案依頼・要件定義の専門家が必要な場合もあります。

ホームぺージを発注するときに考えること

ホームぺージを発注するときに考えること:目次

ホームぺージリニューアルの事前準備と発注

会社でホームぺージ担当者になってしまって発注を任せられたけど、成果物が無いのに発注のイメージがつかない。そんな方も多いのではないでしょうか?うまく発注できなければ、成果物が意図しないものに仕上がってきてしまいます。そうならない為に必要な発注前の心構えをご紹介いたします。

ホームぺージを発注するときのパターンとして大きく分けると2つあります。

  • ホームぺージの完成形がイメージ出来てる場合
  • ホームぺージの完成形がイメージ出来ていない場合

ホームぺージの目的が見えているかどうか?の前提条件の違いで発注の仕方や、コストが大きく変わってきます。そしてどちらのケースでも需要な役割を果たすのが要件定義書です。

要件定義書

ホームぺージを発注する際、発注者、受注者の思惑の軸になるのが要件定義書です。要件定義書とはまだ見ぬホームぺージの完成形をドキュメントにして定義したもので、発注側と受注側のガイドラインとなるべきものです。このドキュメントを基にホームぺージを制作していくことになります。

ホームぺージの完成形がイメージ出来てる場合

ホームぺージのイメージをドキュメントに書き起こして発注のベースとします。このドキュメントをRFP(提案依頼書)と呼びます。このRFPをもとに制作会社とヒアリングを重ねて要件定義書を作成します。

ホームぺージの完成形がイメージ出来ていない場合

まずはケイツー・インタラクティブにご相談ください。どのようなホームぺージが必要か?御社のニーズをヒアリングをして、潜在的な課題とご要望をクリアにして要件定義をいたします。

ホームぺージを発注するときに考えることのまとめ

要件定義をどこまで詰められるかで公開後のホームぺージの成果に大きな差が出ます。また、要件定義を作り上げるまでの工数(コスト)も変わってくるので、発注前にある程度明確にホームぺージの目的と運用イメージを持っていることが重要です。

本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。

WEBマーケティング
CMSツール導入支援

ホームぺージを発注するときに考えることに関連する記事

コンテンツ制作代行でホームぺージ活性化
WEBサイト制作・運用ガイドライン・レギュレーション

K2 WAY

ソリューション

施策事例 Client Voice

WEB担当者の必見ノウハウ 7 選

K2の得意なこと

WEBマーケティング

WEBマーケティング

顧客とのコミュニケーション課題を解決して、御社のビジネスを成功につなげるWEBマーケティングのプロ集団です。

WEBマーケティング

インバウンド集客PR

インバウンドの集客PR

IT/SNSを使ったプロモーションからイベント開催まで一貫したO2Oブランド構築で集客・PRをご支援をいたします。

インバウンド集客PRを見る

CMSツール導入支援

CMSツール導入支援

HTMLが判らなくてもかんたんにWEBサイトを更新出来るCMSツールを活用して、見込み客をを増やしませんか?

CMSツール導入支援を見る