私たちは、台東区浅草雷門でホームページ制作・運営代行とインバウンド対応/集客支援をしている会社です。
ホームページ・スタートアップ は初期費用を抑えてホームページ運営に注力したい方向けホームページ入門パッケージです。ホームページ運営の方法がよくわからない、一緒に戦略を考えてくれるブレーンがいないなどお悩みのホームページ担当者にもおすすめのサービスです。
大規模企業サイトの構築・運営では、担当者と様々な部門や関連会社の人たちが関わることになります。当然のことながら、それぞれが違う視点から主観的にリクエストを出し、それに対してWEB担当者が対応することになります。あらゆるリクエストに応えようとして混乱し、WEBサイト運営が思いもよらない方向に走ってしまわないように以下の点に気を付けるとよいでしょう。
WEBサイト制作の段階で本来決めるべきことですが、まれに不明確のまま運営されているケースがあります。例えば最初は、『どの企業もホームページ位持っている』という単純な理由からWEBサイトを立ち上げてしまった場合です。WEBサイトの存在意義(定義)があやふやなまま軌道に乗ってしまった場合、WEB担当者が都度右往左往しながら部署間や外部業者との調整をすることになるので疲弊してしまいます。
もし決められていないようなら、一度スタートに立ち返りWEBサイトの存在意義を明確にします。
『何故そのWEBサイトが存在するのか?』これが明確になれば、WEBサイト運営にとって何が大切な情報かが良くわかります。優先順位をつけながら各部署と対応したり、場合によってはWEBサイトに掲載しないなどすれば、WEBサイト運営がスムーズになります。また、WEBサイトの方向性も一定に保たれ、オーソリティー(専門性)の高いWEBサイトになるので、検索エンジンフレンドリーなWEBサイトに強化されていきます。オーソリティーに関しては、『コンテンツ最適化でホームぺージ活性化』でも紹介しています。
『目的の共有』『優先順位の決定』が出来たらどのようなチームでWEBサイトを運営するかを考えます。間違っても青天の霹靂のように担当者を任命し、「あとは宜しく」のようなことをしてはいけません。折角作ったWEBサイトの制作コストを無駄にするだけではなく、運営にかかる毎月のコストも無駄にしていくことになります。きちんとプランを持って担当者・責任者を決め、外部組織(例えば制作会社)とどのような関わりを持つのかを戦略的に考えます。
WEBサイトは長い時間かけて継続的な成果を企業にもたらす資産であり、中・長期的なプランを持って運営にあたることが成功の鍵となります。担当者が部署間・関連会社間を右往左往してランニングコストの無駄遣いをしてしまわないように、最初の段階でWEBサイト運営のゴールを設計することが大切です。
もしWEBサイト運営のゴールを設計してないのであれば、是非スタートに立ち返り、WEBサイト運営のゴール設計をしてみてください。不安な時はまずご相談ください。御社のホームページにどのようなゴールを設計が必要か?一緒に課題を見つけていきます。
※本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。
ホームページ・スタートアップ は初期費用を抑えてホームページ運営に注力したい方向けホームページ入門パッケージです。ホームページ運営の方法がよくわからない、一緒に戦略を考えてくれるブレーンがいないなどお悩みのホームページ担当者にもおすすめのサービスです。
ホームページの価格設定は各社様々です。したがって発注者も適切なホームページの価格設定を見極める必要があります。ポイントは『ホームページにどのような成果を求めるのか?を明確にイメージすること』で、求める成果と照らし合わせると適正な価格帯が見えて来ます。
ホームぺージのコンテンツ最適化をすれば、ユーザーからもGoogleからも高評価を得ることが出来ます。つまりユーザーが望むコンテンツを掲載し、読みやすいページにすれば、被リンクの自然増につながりオーソリティーの高いページとしてGoogleに評価されます。
ホームページからのお問い合わせで、ちょっとした質問 (FAQ) が沢山来て、通常業務に支障をきたすことはありませんか?そんな非効率で不要な業務に拘束されることを回避する方法として、あらかじめ充実したQ&A (FAQ)ページを用意しておくことをおすすめしています。
WEBサイトは長い時間かけて継続的な成果を企業にもたらす資産であり、中・長期的なプランを持って運営にあたることが成功の鍵となります。担当者が部署間・関連会社間を右往左往してランニングコストの無駄遣いをしてしまわないように、最初の段階で運営ゴールを設計することが大切です。
ユーザビリティを考慮する上で大切なのは、『誰に向けて何を伝えるか』が明確になっていることです。ホージホームの目的を明確にして、きちんとターゲットユーザーを決めた上で、ユーザビリティーを考えるようにします。目的達成へ最善の手法として、ユーザビリティーを考えることがWEBサイト運営成功の鍵になります。是非ご一読ください。
ホームページ運営するWEB担当者の悩み解決 [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!