ホームぺージ制作会社とのパートナーシップ/台東区上野のWEB制作/訪日外国人集客会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEB担当者の相談室

WEBサイト制作のことなら、私たち台東区上野のWEB制作会社
株式会社ケイツー・インタラクティブにお気軽にご相談ください。

ホームぺージ制作会社とのパートナーシップ

 

業者(パートナー)の言っていることが分からなくって困ります。

ホームぺージを運営する上で業者が言っていることが分からないことからトラブルに発展するケースがまれにあります。契約前に相性のいいパートナーを選定することは、スムーズにホームぺージ運営する上で重要な決断の一つです。しかしながら、もし契約をしてしまった後で相性が合わないことに気が付いたら話が簡単ではありません。パートナーとうまくプロジェクトを進めていく為に以下の点に気をつけましょう。

ホームぺージ制作会社とのパートナーシップ

ホームぺージ制作会社とのパートナーシップ:目次

IT(ホームぺージ)業界の難しい専門用語

IT(インターネット/ホームぺージ)用語は専門的な言葉がとても多いです。例えばSEOという言葉一つとっても意味が分かる人もいれば全然わからない人もいます。本来パートナーがどこまで噛み砕いて話せばいいか見極めなければならない部分ですが、中には気づかずに話をすすめてしまうケースもあります。専門用語ですので知らないことが当たり前です。わからない言葉が出てきたら是非わかるまで聞き直してください。

デザインイメージの相違

デザインについて受けるイメージは基本的な法則があります。例えば、青だったら安心、赤だったら情熱、ボタンのクリック率は暖色系の方が高い傾向にある、などなど。基本的には成果を出すために、法則に基づいてデザインされていくことが多いです。しかし発注者はデザインのプロではないので、つい「かっこいい」「かわいい」などの判断基準でデザインを考えてしまい、そこにイメージの相違が生まれることが多々あります。何故そのデザインなのかを、まずは納得いくまで聞いてみることをお勧めいたします。

ホームぺージ制作の費用について

ホームぺージ制作では、どの程度の内容のものがいくらくらいなのか?ヒアリングの中で価格が決まり契約を結ぶことになりますが、見積りの内訳を見てみると一式などざっくりした内訳を出してくる業者もいます。その場合、プロジェクトを進める中で突然「ここから先は追加費用がかかる」と言われたり、「その修正は対応出来ない」と言われるケースも稀にあるようです。

ホームぺージ制作の契約の前にどの程度の修正費用が含まれるのか?また、対応出来ないケースはどんなケースなのか?をきちんと確認して明文化してもらうことをお勧めいたします。

ホームぺージ制作会社とのパートナーシップのまとめ

ホームぺージ制作の契約前に、納得のいくまで制作に関わるコト、公開後の運用に関わるコト、を聞いてみることが最も大切です。『ホームぺージの価格』や『目新しい技術』などにとらわれずに、ホームぺージで実現したいことにフォーカスしてください。

効率ばかりを意識して、無駄な接触とコミュニケーションを避けるような制作パートナーは早めに選定から外すことをお勧めいたします。制作パートナーと密にコミュニケーションを取れる関係にあることが、長期的なプロジェクトでは成功の鍵になります。

本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。

WEBマーケティング
CMSツール導入支援

ホームぺージ制作会社とのパートナーシップに関連する記事

コンテンツ制作代行でホームぺージ活性化
WEBサイト運用ガイドライン・レギュレーション

K2 WAY

ソリューション

施策事例 Client Voice

WEB担当者の必見ノウハウ 7 選

K2の得意なこと

WEBマーケティング

WEBマーケティング

顧客とのコミュニケーション課題を解決して、御社のビジネスを成功につなげるWEBマーケティングのプロ集団です。

WEBマーケティング

インバウンド集客PR

インバウンドの集客PR

IT/SNSを使ったプロモーションからイベント開催まで一貫したO2Oブランド構築で集客・PRをご支援をいたします。

インバウンド集客PRを見る

CMSツール導入支援

CMSツール導入支援

HTMLが判らなくてもかんたんにWEBサイトを更新出来るCMSツールを活用して、見込み客をを増やしませんか?

CMSツール導入支援を見る