私たちは、台東区浅草雷門でホームページ制作・運営代行とインバウンド対応/集客支援をしている会社です。
ホームページ・スタートアップ は初期費用を抑えてホームページ運営に注力したい方向けホームページ入門パッケージです。ホームページ運営の方法がよくわからない、一緒に戦略を考えてくれるブレーンがいないなどお悩みのホームページ担当者にもおすすめのサービスです。
WEBサイトの印象は配色でがらりと変わります。もちろん、掲載されている企業や商品・サービスなどもWEBサイトの配色によって印象が影響されます。カラーには「色相」「明度」「彩度」の3つの要素があります。
色相は「紫」「青」「緑」「黄」「橙」「赤」などの色のことです。6色ですが、虹を思い浮かべてもらえるとイメージしやすいです。(実は虹の色数は民族によって違うようです)どの色を選ぶかで、印象が変わります。
例えば、飲食では「黄」「赤」を使ったり、精密機器などでは「青」などを使うと効果的な場合があります。
またおもしろいことに、日本では上記でご紹介したような印象を与えることが出来ますが、国や文化圏によって色味から受ける印象に違いがあるようです。
色の鮮やかさをあらわす彩度は色の濃さや鮮やかさのことです。例えば「グレー」→「ブルーグレー」→「青」や、「グレー」→「茜」→「赤」など、いろの濃淡の変化です。
彩度の高い明るい色は鮮やかに見え、低い色は次第に無彩色のグレーに近づきます。この効果を利用して、色で立体感をつけることが出来ます。
彩度の扱いで覚えておきたいのは、同等程度の彩度であれば、他の色と組み合わせてもおかしくなることはあまりありません。また、伝統的な和色は彩度の低いものが多く見られます。
明度は日陰、日向、夜、昼、のように「明るい」「暗い」の違いです。日常の変化に近い色の変化は人の雰囲気の決定に大きく影響を与えます。明度の高い「水色」や「ピンク」に近づけば「軽い」「ポップ」な印象を与えやすくなり、反対に近づくと「重厚感」「落ち着き」「高級感」を出すことが出来ます。色は「黒」から「白」へと変化します。
キーカラーの選定はWEBサイトの印象を決める大事な作業です。もともと決まっている企業カラー、ブランドカラーがあればその色を採用します。もし無い場合は、事業コンセプト、商品コンセプト、ターゲットなどと照らし合わせ選定します。配色、とくに色相で紹介した印象を参考に、キーカラーを選定します。
意味も無く色を採用していくと、WEBサイトは途端にゴチャゴチャした印象になってしまいます。キーカラーを決めたら、サブカラー、補足カラー、リンクカラーを決めます。これは明度と彩度で調整します。
キーカラーはWEBサイトのポイントになる場所、例えばタイトルのディテールだったり、アイコンなどアイキャッチになる要素に採用します。割合としては5%以下が望ましいです。
サブカラーはキーカラーに採用した部分より目立たせなくてもいいけど、他より目立たせたい、また文章の目印として配置してみやすくするなどの要素に採用します。
コンテンツの下地に敷き、文章やコンテンツの補足的な要素やまとめ的な要素に使います。
特にWEBサイト限定の配色要素ですが、文章に馴染ませないのが特徴です。なるべく暖色系の明度の高い色を選び目立たせます。少しデザインから浮いてしまっているくらいが丁度いいです。もしキーカラーが赤色であれば、他の寒色系のカラーを選びます。この色を少し変更するだけでも、WEBサイトの成果がガラリと変わります。
適切なカラー選定はWEBサイトの成果につながる、いかがでしたでしょうか?ついつい、いろいろな色を選びたくなってしまいホームページをゴチャゴチャにしてしまうこともあるかと思います。そのような場合は制作前にカラーシートを作りチームで共有しておくことをオススメいたします。
WEBサイトのリニューアルに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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