Googleパンダアップデートについて/台東区上野のWEB制作/訪日外国人集客会社

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Googleパンダアップデートについて

 

Googleのパンダアップデートって聞いたのですがそれって一体何ですか?

日本では2012年7月に導入された、Googleの検索アルゴリズムのアップデートの呼称です。

Googleパンダアップデートについて:目次

パンダアップデートについて

大量被リンクや大量ページを持つサイトが高評価を受けていることから、スパム行為が増えてきたため低品質のページや、大量コピーのページ、また関連性の無いWEBサイトからの被リンクは評価の対象外になりました。

高評価のポイント

ユーザー目線で考えると意外とてもシンプルです。

コンテンツの内容を重視

Googleは中身が充実しているページを高く評価するようになりました。

独自性と専門性が高いページを高評価

専門性が高くユーザーの求める内容が掲載されているかを評価します。

専門性の高い外部サイトからの被リンク

専門性の高いWEBサイトからリンクされているページはやはり専門性が高いページとみなされ評価されます。

ソーシャルメディアで共有されている

ソーシャルメディアではユーザーにとって有用なページがシェアされることが多いです。このことからソーシャルメディアでのシェアも評価対象になりました。

コンテンツ内容が重複しない

大量にページがあるだけでWEBサイト評価されることは無くなりました。コピーして一部を変更しただけのWEBサイトはペナルティーの対象となります。

パンダアップデートとアルゴリズム

Googleは絶えずアルゴリズムをアップデートしています。アップデートはペナルティーのリスクではなく、まっとうなWEBサイト運営をしていれば自然と高評価を受けると捉える方が正解です。また、2013年3月以降アップデートは通常アルゴリズムとなり、手動から自動に切り替わりました。アップデートの都度Googleからの告知は無くなりましたが、順位に大きな影響のあるアップデートに関してはしばらくは告知がありそうです。

2014年5月パンダ・アップデート4.0 / 9月パンダ・アップデート4.1

Googleパンダアップデートについてのまとめ

今後のWEB運営に求められることは、ユーザーの立場になって考えれば当然ですが、良質のコンテンツを絶えず増やし続けていくことが大事です。つまり、今後の検索エンジン対策で一番求められるのは、ユーザーが欲しがる良質の情報をどんどん発信し続けているサイト運営です。小手先のSEOテクニックではなく、戦略的にWEBサイトをどのように運営していくかが成功の鍵をにぎります。

SEOやその他検索エンジン対策に関しては、『検索エンジンフレンドリーで安定したWEBサイト運営』もあわせてご覧ください。

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