お問い合わせフォーム改善の3つの基本項目+α/台東区上野のWEB制作/訪日外国人集客会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEB担当者の相談室

お問い合わせフォーム改善の3つの基本項目+α

 

お問い合わせを増やすには入力フォームをどう改善したらいいの?

かんたんに改善できる項目からチェックしていきましょう。まずは、あなたの会社のWEBサイトのお問い合わせフォームをご覧ください。

お問い合わせフォーム改善の3つの基本項目+α:目次

お問い合わせフォームの基本項目

お問い合わせフォームで最低限必要な項目は以下3つです。

  • (1)お名前
  • (2)メールアドレス
  • (3)お問い合わせ内容

これら以外にも必要な項目はありますが、まず「お名前」「メールアドレス」「お問い合わせ内容」の3つだけは設置しておかないとお問い合わせフォームとして機能しません。

お問い合わせフォームであると便利な項目
件名

件名は出来れば選択出来るようにします。件名を選択することで、ユーザーもお問い合わせ内容を絞ることが出来るので記入しやすくなります。また、選択できる件名に無い項目はお問い合わせしにくいこともあり、不要なセールスを減らすことにも役立ちます。

法人名

基本的に企業などの組織からのお問い合わせが多いので法人名を頂くようにしています。法人名を入力してもらうことで、お問合せ主への返信がスムーズになります。例えば、法人名で検索してWEBサイトを拝見し、お問い合わせ内容の背景を推測することが出来るので、最初の返信で的を得たご提案が可能になります。

電話番号

電話番号もお問合せの背景をお伺いできるので是非とも設置したい所です。お問い合わせをされる方の中には、電話が煩わしいと思う方もいるので、その点は注意が必要です。

お問い合わせフォームの+α項目

何故その項目を追加するかを考える

お問い合わせの必須3項目以外がある場合、何故その項目を設置するのか?はよくよく考える必要があります。

  • なぜその項目は必要なのか?
  • 基本項目(1)~(3)で代わりの効かない項目なのか?

例えば「電話番号」の場合を考えてみましょう。

なぜ電話番号入力の項目が必要なのか?

電話番号はアポイントの為には、是非入力してほしい項目ですよね。しかし、入力フォームのこのひと手間の為に、せっかくの見込み客がお問い合わせページから離脱してしまうかもしれません。「面倒くさい」「電話番号はちょっと・・・」などなど、たかが項目1つとっても、入力を諦めてしまうきっかけは沢山あります。

(1)~(3)で代わりの効かない項目なのか?

『(2)メールアドレス』ではどうしても代えが効かない!という場合のみ、電話番号の項目を設置することをおすすめします。先ほども申し上げましたが、お問い合わせの背景が知りたい場合などです。

お問い合わせ項目の工夫

ケイツー・インタラクティブのお問い合わせページの項目は「件名」に続いて、「お問い合わせ内容」を設置しています。これはユーザー心理を考えています。名前やメールなど面倒な項目を入力する前に「お問い合わせ内容」を入力してもらうことでユーザーの離脱を防いでいます。実際このレイアウトの変更のみでユーザーの離脱率は約15%減少しました。

お問い合わせフォーム改善の3つの基本項目+αのまとめ

お問い合わせページでユーザーが離脱してしまう理由は様々ですが、多くは『入力項目』『入力方法』に手間や不具合があり途中であきらめてしまうことです。折角高いモチベーションを持ってお問い合わせページまでアクセスしていただいた優良顧客に残念な思いを持たせないためにも、今あるお問い合わせページをしっかりチェックして改善していきましょう。

ランディングページについても合わせてチェックしてみると集客効果が上がります。

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