Google Analyticsで外部リンクのクリック数を計測

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEB担当者の広場

WEBで成果をあげたい担当者へ

 
CMSツール
スマートフォン対応サイト

【Google Analytics】外部リンクのクリック数を計測するにはどうするの?

自社サイトとは別に、サービスサイトを運営している場合、サイト間の相互の行き来についても気になるところですよね。今回は、Google Analytics を使用した特定のクリック数の計測方法について説明していきたいと思います。

設定方法について

    従来の標準トラッキングコードを使用している場合

    基本形: _gaq.push(['_trackEvent', 'category', 'アクション', 'ラベル', '値' ,true/false]);

    「ユニバーサル アナリティクス(以下UA)」を使用している場合

    基本形: ga('send', 'event', 'カテゴリ', 'アクション', 'ラベル', 値, {nonInteraction' : 1});

    各項目について
    • カテゴリ: サイトで発生するイベントの主な分類項目
    • アクション: カテゴリに対する具体的な操作
    • ラベル: 詳細情報。※省略可能
    • 値: 数値。省略可能。
    • ノンインタラクション:※省略可能
       ⇒従来の場合:trueにすると直帰率に影響しなくなります。
       ⇒UAの場合:1にすると直帰率に影響しなくなります。
     
    設定について

    例えば、サービスページから『アコミ』のバナーをクリックした数をカウントする場合、

    ・従来の標準トラッキングコードを使用している場合

    <a onclick="_gaq.push(['_trackEvent', 'Click Outbound Links', 'Banner of Service', 'Acomi',, true]);" href="http://www.acomi.jp/">アコミバナー</a>

    ・UAを使用している場合

    <a onclick="ga('send', 'event', 'Click Outbound Links', 'Banner of Service', 'Acomi', {'nonInteraction' : 1});" href="http://www.acomi.jp/">アコミバナー</a>
    設定の内訳について
    • (a) カテゴリ:Click Outbound Links ⇒「外部リンクorバナーをクリックされた」
    • (b) アクション:Banner of Service ⇒「(a)は、サービストップページのバナーである」
    • (c) ラベル:Acomi ⇒「(a)な(b)は、『アコミ』である」

    各設定名は任意の文字列が設定できます。見返した時に分かりやすい名前を付けましょう。

確認方法について

設定から24時間置いたら、観測することができますので、
左メニューから、行動 > イベント と移動して確認しましょう。

Google Analyticsで外部リンクのクリック数を計測のまとめ

本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。

あなたのWEBサイト、Google Analytics をきちんと使いこなせてますか?

WEB運営のアドバイスとK2の出来ること

K2 WAY

ソリューション

施策事例 Client Voice

K2の得意なこと

スマートフォン対応サイト

スマートフォン対応サイト

スマートフォンサイトではユーザーのページ滞在時間が長く、熟読されるので、きちんと対応していれば成果につながります。

スマートフォン対応サイトを見る

CMSツール導入支援

CMSツール導入支援

HTMLが判らなくてもかんたんにWEBサイトを更新出来るCMSツールを活用して、見込み客をを増やしませんか?

CMSツール導入支援を見る

Global Planning

インバウンド向けPRとグローバルパートナーのGlobal Planning

翻訳・文化理解などインバウンド向けのプロモーションや、セミナー・勉強会などの学習機会をご提供いたします。

Global Planningを見る