外部リンクとGoogleの評価/台東区上野のWEB制作/訪日外国人集客会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEB担当者の相談室

外部リンクとGoogleの評価

 

外部リンクのメリットはどんなことですか?

外部サイトからリンクを貼られている場合、(条件によっては)被リンクサイト(自サイト)は有用であると判断されます。

外部リンクとGoogleの評価:目次

WEBサイトの外部リンクとは?

WEBサイトの外部リンクには2種類あり、自身のWEBサイトから外部のWEBサイトへリンクする『発リンク』と他のWEBサイトから自身のWEBサイトへリンクをしてもらう『被リンク』です。

2種類の外部リンク
  • 自WEBサイトからの発リンク
  • 自WEBサイトへの被リンク

外部WEBサイトへリンクを貼るメリット

外部WEBサイトへリンクを貼るメリットをシンプルに考えると、リンク先により深い情報が掲載されていればユーザーにとっては有益な情報になります。Googleがサイトを評価する際、ユーザーにとって有益なページは高評価であるという考え方からしたらメリットはあるかもしれません。

しかしながら、競合他社へユーザーを流してしまうのはおもしろくありません。そういった意味ではリンク先のサイト選びも重要です。

外部WEBサイトからの被リンクのメリット

外部のWEBサイトからリンクをされているということは、該当ページが良質なページであるということになります。そういった意味ではGoogleに高い評価をされることになります。気を付けなければならない点として、悪質なSEO業者が販売する被リンクです。該当ページの内容と関係の無いWEBサイトや同一ドメインから大量の被リンクなどはスパムを疑われ、WEBサイトの評価を下げてしまうことになりかねません。

外部リンクとGoogleの評価のまとめ

外部からの被リンクをうけるにしても、まずは自WEBサイトのコンテンツをしっかり設計して、中身を価値あるものにして行かなければなりません。長期的な戦略で、ページを地道に更新して良いWEBサイトにして行けば、ユーザーに価値あるものになり、結果として被リンクも増えてGoogleの評価も高くなっていきます。

本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。

WEBマーケティング
CMSツール導入支援

外部リンクとGoogleの評価に関連する記事

プレスリリースを無料で配信出来るWEBサイト
コンテンツマーケティングでコミュニケーション強化

K2 WAY

ソリューション

施策事例 Client Voice

WEB担当者の必見ノウハウ 7 選

K2の得意なこと

WEBマーケティング

WEBマーケティング

顧客とのコミュニケーション課題を解決して、御社のビジネスを成功につなげるWEBマーケティングのプロ集団です。

WEBマーケティング

インバウンド集客PR

インバウンドの集客PR

IT/SNSを使ったプロモーションからイベント開催まで一貫したO2Oブランド構築で集客・PRをご支援をいたします。

インバウンド集客PRを見る

CMSツール導入支援

CMSツール導入支援

HTMLが判らなくてもかんたんにWEBサイトを更新出来るCMSツールを活用して、見込み客をを増やしませんか?

CMSツール導入支援を見る