インバウンド対応で有効な非テキスト情報/台東区のホームぺージ制作とインバウンド対応支援会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

- WEB担当者の相談室 -

私たちは、台東区浅草雷門でホームページ制作・運営代行インバウンド対応/集客支援をしている会社です。

インバウンド対応で有効な非テキスト情報

 

インバウンド対応で多言語展開は多大な労力が必要ですが、他に有効な手段ってありますか?

言葉で伝えなくてもいい非言語コミュニケーションを採用すれば、テキスト翻訳の負荷を減らすことが出来ます。

自治体・観光事業者様のインバウンド集客はこちらでご覧いただけます。

インバウンド対応で有効な非テキスト情報

インバウンド対応で有効な非テキスト情報:目次

アイコンなど非言語情報で伝える

インバウンド対応と非言語コミュニケーション

インバウンド対応と非言語コミュニケーションは大変相性がいいです。私たちケイツー・インタラクティブが支援する粋PJでは、訪日外国人、在住外国人に向けて何度もイベントを開催しています。中でもいけばなや剣術などの言葉を用いない演舞は日本語が苦手な外国人にも、とても感動してもらえます。

ほぼ非言語のジェスチャーでも充分伝わる

訪日外国人に向けては、茶道なども基本的な所作は、ほぼ非言語のジェスチャーでも充分伝わりました。ジェスチャーと「like this」位の英語です。

このように、非言語でどうやって伝えればいいか?を考えれば、文字数が多い外国人にとって読みにくいWEBサイトにならずに済みます。

アイコンを採用して読みやすく

インバウンド対応のホームページにおいては、アイコンなどを積極的に取り入れて視覚的に意味を理解できるようにすると訪日外国人にとってグンと読みやすくなります。

ザっと流し読みするホームページでは、文字を熟読させるよりも、アイコンで詳細情報を伝えることは効果的だからです。例えば、ホテルの設備や施設の機能などにアイコンを採用するなどです。そしてアイコンの説明をページ下部に補足として掲載するといいでしょう。

ほとんどの外国人が理解できたアイコン

ほとんどの外国人が理解できたアイコン

多くの外国人が理解できたアイコン(一部理解できず)

多くの外国人が理解できたアイコン(一部理解できず)

アイコンは『三菱UFJリサーチ&コンサルティング 多言語化環境整備の具体的手法について』を参考にしています。

動画で伝える奥行きのある情報提供

インバウンド対応における動画メリットは『情報量が多く、内容によっては拡散されやすい』という動画の特徴に加え、風景、食事と音楽で構成することも出来るので、極力言語を抑えて配信できるメリットがあります。

自治体・観光動画の成功事例
Izumo, Japan 4K (Ultra HD) - 出雲

出雲を中心としたプロモーション動画ですが、かなり多くの人に見られています。山陰の雄大な自然と神話の世界観を動画にギュッと詰め込んで、地域の魅力を発信しています。

  • 再生数: 1200万回以上(2018/11月時点)
  • フォーカス: 神話の世界観
  • Youtube: Youtubeで見る
Autumn Colors in Tohoku, Japan 4K (Ultra HD) - 東北の秋

出雲を中心としたプロモーション動画ですが、かなり多くの人に見られています。山陰の雄大な自然と神話の世界観を動画にギュッと詰め込んで、地域の魅力を発信しています。1200万回以上再生(2018/11月時点)

  • 再生数: 2600万回以上(2018/11月時点)
  • フォーカス: 秋の自然
  • Youtube: Youtubeで見る
JAPAN - Where tradition meets the future | JNTO

JNTOが欧州向けに公開した日本のプロモーションPVです。伝統と革新をテーマに日本の魅力を紹介しています。ファッション、テクノロジー、技術から自然までバランスのよい映像になっています。。

  • 再生数: 800万回以上(2018/11月時点)
  • フォーカス: 秋の自然
  • Youtube: Youtubeで見る
関門PRムービー「COME ON!関門!」

福岡県北九州市と山口県下関市が共同制作した関門海峡のPR動画です。潮の流れが速いことを伝えるために、とてつもなくくだらない演出が続きます。ただ、この演出が面白く潮の流れの速さもよくわかり拡散されました。

  • 再生数: 4600万回以上(2018/11月時点)
  • フォーカス: 潮の流れの速さ
  • Youtube: Youtubeで見る
English Siblings Holiday In Tokyo【外人が東京で旅行】 PART 1

こちらは番外編です。ロンドン在住のYoutuber、Hanaさんが訪日中の出来ごとを紹介しています。世界中にいる日本語を学ぶ英語圏の外国人たちに日本の様子が紹介されました。コアなファンに届くので、再生数こそ他の動画に劣りますが、コアなファンに対してのメッセージはより深く情報が刺さる効果があります。余談ですが、K2代表の永田が30秒あたりから、浅草案内として少しだけ登場します。

  • 再生数: 8万回以上(2018/11月時点)
  • フォーカス: 訪日外国人の目線
  • Youtube: Youtubeで見る
インバウンド対応で有効な非テキスト情報のまとめ

インバウンド対応で有効な非テキスト情報、いかがでしたか? ホームページでテキスト以外で情報を伝える手段として有効な手段としてアイコンや動画を紹介しました。

単純にビジュアルであれば、文化の違いによる解釈の違いもありますが、アイコンであればある程度情報を共有することが出来ます。動画に関して言えば一目瞭然で奥行きのある情報が伝わります。動画の拡散はSNSとうまく連動することが鍵となります。

私たちはインバウンド対応に強いホームぺージ制作会社です。あなたのインバウンド対応でのお手伝いが出来る日を、楽しみにしています。ご不明な点はいつでもお気軽にこちらのメールフォームよりお問い合わせください。

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