
私たちは、台東区浅草雷門でホームページ制作・運営代行とインバウンド対応/集客支援をしている会社です。
ホームページ・スタートアップ は初期費用を抑えてホームページ運営に注力したい方向けホームページ入門パッケージです。ホームページ運営の方法がよくわからない、一緒に戦略を考えてくれるブレーンがいないなどお悩みのホームページ担当者にもおすすめのサービスです。
ホームぺージを内側から解析するSEOツールの代表格はやはりGoogle Analyticsです。その他にも、ウェブマスターツールやキーワードアドバイスツールなど、外部からわからないことを調査出来る無料ツールが提供されています。
ホームページを内側から解析することをアクセス解析と呼びます。アクセス解析はサーバーのLogを見るタイプのモノと、HTMLファイルなどに埋め込みブラウザからのアクセスを見るタイプのモノがあります。Googleのアクセス解析ツールは後者ですが、それぞれ一長一短の特徴がありますので両方を併用するケースもあります。
アクセス解析の最も代表的なツールです。広告の投資収益率の測定や、ホームぺージ内ユーザー動向の調査などが行えます。Google Analyticsでの調査については、『アクセス解析 (Google アナリティクス) でWEBサイト改善』でも紹介しています。
Google ウェブマスターツール(Search Console)はGoogleに自社ホームぺージがどのように認識されているかが判断できるツールです。
リニューアルで新しいページが増えた場合は、ウェブマスターツールに知らせる必要があります。詳しくは『ホームページが公開直後に検索出来ない理由』をご覧ください。
ホームページのリニューアル時調査や、運用時の参考データとして、競合他社のデータが欲しい時があります。そんな時、ホームぺージを外側から解析するツールが役立ちます。
ホームページの競合調査をするとき、相手の会社さんにデータを見せてもらえるなんてことはほぼあり得ません。そんな時外部から調査出来るツールがあれば便利ですが、無料ツールがいくつか配布されています。
ホームページの解析結果は正確とは言えないですが、相対的な情報を捉えることが出来て一定の成果を得ることがます。
SimilarWebは、外部からホームぺージを解析可能な無料マーケティングツールです。イスラエル企業が開発したツールで、現在では世界中で使われています。
無料SEO解析ツールの定番で、キーワード検索順位チェックはもちろんのことソーシャルブックマークやIPアドレスなども解析可能です。
同一IP(同じサーバー)内のホームぺージをチェックしてくれます。シェアサーバーの場合同じIPに劣悪なホームぺージがないかどうかを可視化出来ます。
相互リンク先のチェックはとても骨の折れる作業ですが、「WODGE相互リンクチェッカー」は自分のホームぺージへ、リンクが正常に行なわれているかをチェックしてくれます。一回の最大チェック数は5件ですが、何度でも繰り返し利用が可能です。
アンドバリュー株式会社が提供するキーワード競合調査ツール。キーワードを3パターン選んで競合レベルがどの程度かを調べられる超便利ツールです。
ホームページのコードチェックは必ずしも全てがクリアされている必要はありません。ホームぺージで実現したいことによってはエラーになる部分も出てきます。どこまでコードクオリティーを重視するかを事前に決めておきましょう。
ホームぺージがW3Cの基準に準じてマークアップされているかどうかをチェック出来るツールです。
ホームぺージがW3Cの基準に準じてマークアップされているかどうかをチェック出来るツールです。
ホームぺージの読み込み速度を最適化するために調査するツールです。
無料のSEOツールは日々アップデートされているものもあり、利用方法が突然変わってしまうなど運営でのリスクもあります。どのツールを選定して、どこまでを自社内で運営、どこからを戦略パートナーと運営するのか、など計画を立てて利用していく事をお勧めします。
SEOやその他検索エンジン対策に関しては、『検索エンジンフレンドリーで安定したWEBサイト運営』もあわせてご覧ください。
また私たちは、Google Analytics に関しましては、御社のWEB戦略パートナーとしてお役に立てるご支援をしています。いつでもお気軽にお問い合わせください。
※本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。
ホームページ・スタートアップ は初期費用を抑えてホームページ運営に注力したい方向けホームページ入門パッケージです。ホームページ運営の方法がよくわからない、一緒に戦略を考えてくれるブレーンがいないなどお悩みのホームページ担当者にもおすすめのサービスです。
ホームページリニューアル前に検索エンジン(SEO)対策で考えるのは、御社の「強み」「売り」です。それを軸に「ページ毎」「コンテンツ単位」にキーワード設定します。まずは、公開後のホームぺージ運営を考慮してSEO(検索エンジン)対策を進めましょう。
サテライトサイトとは中心となるホームページとは別の近しいテーマを持つホームページのことです。サテライトサイトを使ったSEO対策は注目されていますが、重要なのはホームページへの被リンクの量ではなく、ホームページとサテライトサイトの質と関係性です。
パンダアップデート(Googleアルゴリズムの変更)では、低品質のページや、大量コピーのページ、また関連性の無いホームぺージからの被リンクは評価の対象外になりました。検索エンジンの高評価のポイントは、シンプルにユーザー目線で考えるということです。
検索エンジン対策に使える無料SEOツールは日々更新されていてます。外部からホームページを調査出来るSEOツールや、ホームページの内部を解析するSEOツールなど様々な種類があります。このページでは用途に合わせて使える無料SEOツールをご紹介いたします。
ホームページをリニューアルして公開直後にGoogleの検索結果が下がるケースが稀にあります。残念ながらリニューアル後の検索結果が落ちるなどの順位変動の原因を特定することは難しいです。順位変動が生じたページの怪しい箇所を、一つ一つ潰していくことになります。
SEO(検索エンジン)対策でWEB担当者に必要な知識 [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!