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『SEO対策でおすすめの無料ツール』について紹介
『SEO対策でおすすめの無料ツール』について紹介
WEBスタートアップ は初期費用を抑えてWEBサイト運営に注力したい方向けWEBサイト入門パッケージです。WEBサイト運営の方法がよくわからない、一緒に戦略を考えてくれるブレーンがいないなどお悩みのWEB担当者にもおすすめのサービスです。
ホームぺージを内側から解析するSEOツールの代表格はやはりGoogle Analyticsです。その他にも、ウェブマスターツールやキーワードアドバイスツールなど、外部からわからないことを調査出来る無料ツールが提供されています。
ホームページを内側から解析することをアクセス解析と呼びます。アクセス解析はサーバーのLogを見るタイプのモノと、HTMLファイルなどに埋め込みブラウザからのアクセスを見るタイプのモノがあります。Googleのアクセス解析ツールは後者ですが、それぞれ一長一短の特徴がありますので両方を併用するケースもあります。
アクセス解析の最も代表的なツールです。広告の投資収益率の測定や、ホームぺージ内ユーザー動向の調査などが行えます。Google Analyticsでの調査については、『アクセス解析 (Google アナリティクス) でホームページ改善』でも紹介しています。
Google ウェブマスターツール(Search Console)はGoogleに自社ホームぺージがどのように認識されているかが判断できるツールです。
リニューアルで新しいページが増えた場合は、ウェブマスターツールに知らせる必要があります。詳しくは『ホームページが公開直後に検索出来ない理由』をご覧ください。
ホームページのリニューアル時調査や、運用時の参考データとして、競合他社のデータが欲しい時があります。そんな時、ホームぺージを外側から解析するツールが役立ちます。
ホームページの競合調査をするとき、相手の会社さんにデータを見せてもらえるなんてことはほぼあり得ません。そんな時外部から調査出来るツールがあれば便利ですが、無料ツールがいくつか配布されています。
ホームページの解析結果は正確とは言えないですが、相対的な情報を捉えることが出来て一定の成果を得ることがます。
SimilarWebは、外部からホームぺージを解析可能な無料マーケティングツールです。イスラエル企業が開発したツールで、現在では世界中で使われています。
無料SEO解析ツールの定番で、キーワード検索順位チェックはもちろんのことソーシャルブックマークやIPアドレスなども解析可能です。
同一IP(同じサーバー)内のホームぺージをチェックしてくれます。シェアサーバーの場合同じIPに劣悪なホームぺージがないかどうかを可視化出来ます。
アンドバリュー株式会社が提供するキーワード競合調査ツール。キーワードを3パターン選んで競合レベルがどの程度かを調べられる超便利ツールです。
ホームページのHTMLやCSSの記述をチェック出来ます。クオリティー解析は、自社・他者に限らず調査が可能です。
ホームページのコードチェックは必ずしも全てがクリアされている必要はありません。ホームぺージで実現したいことによってはエラーになる部分も出てきます。どこまでコードクオリティーを重視するかを事前に決めておきましょう。
ホームぺージがW3Cの基準に準じてマークアップされているかどうかをチェック出来るツールです。
ホームぺージがW3Cの基準に準じてマークアップされているかどうかをチェック出来るツールです。
ホームぺージの読み込み速度を最適化するために調査するツールです。
SEOに関する情報は常にアップデートされています。無料でSEO対策の最新情報を公開しているWEBメディアがいくつかありますので紹介します。
無料のSEOツールは日々アップデートされているものもあり、利用方法が突然変わってしまうなど運営でのリスクもあります。どのツールを選定して、どこまでを自社内で運営、どこからを戦略パートナーと運営するのか、など計画を立てて利用していく事をお勧めします。
また私たちは、Google Analytics に関しましては、御社のWEB戦略パートナーとしてお役に立てるご支援をしています。いつでもお気軽にお問い合わせください。
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