WEBサイト制作のことなら、私たち台東区上野のWEB制作会社
株式会社ケイツー・インタラクティブにお気軽にご相談ください。
最近良く聞くけどコンテンツマーケティングって何?
コンテンツマーケティングとは潜在顧客に価値ある情報を提供して、商品やサービスのファンに育成するマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングは一見企業が扱う商品と関係の無い情報でも、包括的に考えれば役に立つ情報を掲載することなども該当します。コンテンツそのものをエンターテイメント的な記事にして面白く読んでもらうのもいいかもしれません。
例えば、飲食店の集客で考えてみましょう。和食屋さんだとしたら、食材へのこだわりを記事にしてみてもいいと思います。仕入れの市場をレポートしてみても面白いですね。そして、観光地であれば観光資源をネタに記事にしてみるといいかもしれません。
WEBサイトに読者が読んで面白いなぁと思うような記事にして掲載します。WEBサイトが大変だったらブログでも構いません。そのコンテンツが御社にとってメディアになり、集客の助けをしてくれます。
自社で発信するメディアのことを最近ではオウンドメディアと呼んでいます。この流れは、今までの消費者と供給者を結ぶコミュニケーションがテレビ・新聞などのマスメディアが主だったものでしたが、インターネットの出現により大きく変わったためだと考えられます。つまり、誰もが手軽に情報を発信出来るようになったのでメディアを作りやすくなった、そのためオウンドメディアが注目されはじめました。
コンテンツマーケティングとは何かをもう一度考えてみましょう。WEBサイト運営者が発信可能で、顧客にとって有益な情報を配信するメディア(オウンドメディア)を構築して、ユーザーの関心を深め、ブランドロイヤリティを向上させ、潜在的な購買意識を喚起させる。つまりコンテンツマーケティングとは、顧客に購買を行動促進させるための「コミュニケーションの場を構築する」ことが重要なのです。
インターネットが普及した今だからこそ、オウンドメディアで情報配信をしてオンリーワンな販売チャンネルを構築することが出来ます。積極的にWEBサイトを更新して、ユーザー(顧客)とのコミュニケーションを活発にすれば、御社のWEBサイトでより強固なサービス展開をすることが可能です。
ケイツー・インタラクティブでは、コンテンツマーケティングをはじめとした様々なWEBサイト運営のサポートをしています。
※本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。