「404 Not Found」ページを有効活用するアイデア

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ページを削除したいけど、外部リンクもあるしどうしたらいいの?

404ページを作成して訪問したユーザーにページが無いことをお知らせしましょう。

404ページって何?

Not Found と大きく書かれたページをご覧になったことはありませんか?通常、ページが存在しない場合にサーバー側からNot Foundの情報を返すようになっています。それでは少し寂しい、また、折角訪問してくれたユーザーにもう少し有用な情報を提供したい。そのような時、エラー情報をカスタマイズしたエラーページを404ページと呼びます。

ユーザーフレンドリーな404ページ

ページを削除した時に、ただ『Not Found』と表示させるだけでは、せっかく興味を持ってアクセスしてきたユーザーをがっかりさせてしまうことになります。「その都度アーカイブページへリダイレクト!」という手もありますが、毎回だと更新も管理も大変ですよね。

404 ページ(リンク切れのページ)をカスタマイズして、「ユーザーに有益な」かつ「ちょっとした宣伝になる」ページに作り変えてはいかがでしょうか?

Googleおススメする以下の点に気を付けながら404 ページを作成してみましょう。

ページが存在しない旨をきちんと伝える

ユーザーに対して、探しているページが見つからないことを例えば「お探しのページは見つかりませんでした。」など明確に伝えます。その際は意識して、親しみやすく魅力的な言葉を使用します。

ユーザビリティーを配慮しナビゲーションを統一

404 ページをナビゲーションまわりなど含め、他のページデザインと統一します。そうすることにより、ナビゲーションを駆使しすればユーザーが目的のページを探すことができます。

人気の記事などへ誘導するリンクを設置

コンテンツ内の「お探しのページは見つかりませんでした。」などのテキストに続けて、トップページやサイトマップへのリンクを設置しておけば、よりユーザーに優しいページになります。さらに最も人気のある記事や投稿へのリンクも追加してユーザーにページの回遊を促します。ブログやショッピングサイトなどは、人気の記事(商品)の他に最新情報を載せてもよさそうですね。

ユーザーに教えてもらう

無効なリンクを報告する方法を提供して、ユーザーに助けていただくのも1つの方法です。

「404 Not Found」ページを有効活用するアイデアのまとめ

カスタマイズ次第で、単なるリンク切れのページが有益な情報ページとして活用できるようになります。リンク切れのページがまだ「404 Not Found」と表示されているのなら、一度試してみてはいかがでしょうか?

本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。

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