WEBサイト成功の鍵はチームビルド/台東区上野のWEB制作/訪日外国人集客会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEB担当者の相談室

WEBサイト成功の鍵はチームビルド

 

WEBサイト運営のチームビルドって何?

部門・関連会社間の様々な利害関係を調整しつつ、プロジェクトをゴールに導くために適材適所の人材配置をすることです。

WEBサイト成功の鍵はチームビルド:目次

WEBサイト制作のチームビルド

大規模企業サイトの構築・運営では、担当者と様々な部門や関連会社の人たちが関わることになります。当然のことながら、それぞれが違う視点から主観的にリクエストを出し、それに対してWEB担当者が対応することになります。あらゆるリクエストに応えようとして混乱し、WEBサイトが思いもよらない方向に走ってしまわないように以下の点に気を付けるとよいでしょう。

WEBサイトの目的共有

何故そのWEBサイトが存在するのか?

WEBサイト構築の段階で本来決めるべきことですが、まれに不明確のまま運営されているケースがあります。例えば最初は、『どの企業もホームページ位持っている』という単純な理由からWEBサイトを立ち上げてしまった場合です。WEBサイトの存在意義(定義)があやふやなまま軌道に乗ってしまった場合、WEB担当者が都度右往左往しながら部署間や外部業者との調整をすることになるので疲弊してしまいます。

もし決められていないようなら、一度スタートに立ち返りWEBサイトの存在意義を明確にします。

優先順位の決定

『何故そのWEBサイトが存在するのか?』これが明確になれば、何が大切な情報かが良くわかります。優先順位をつけながら各部署と対応したり、場合によっては掲載しないなどすれば運営がスムーズになります。また、WEBサイトの方向性も一定に保たれ、オーソリティー(専門性)の高いWEBサイトが育っていくので検索エンジンフレンドリーなWEBサイトが作られていきます。

チーム編成

『目的の共有』『優先順位の決定』が出来たらどのようなチームでWEBサイトを運営するかを考えます。間違っても青天の霹靂のように担当者を任命し、「あとは宜しく」のようなことをしてはいけません。折角作ったWEBサイトの制作コストを無駄にするだけではなく、運営にかかる毎月のコストも無駄にしていくことになります。きちんとプランを持って担当者・責任者を決め、外部組織(例えば制作会社)とどのような関わりを持つのかを戦略的に考えます。

WEBサイト成功の鍵はチームビルドのまとめ

WEBサイトは長い時間かけて継続的な成果を企業にもたらす資産であり、中・長期的なプランを持って運営にあたることが成功の鍵となります。担当者が部署間・関連会社間を右往左往してランニングコストの無駄遣いをしてしまわないように、最初の段階で運営ゴールを設計することが大切です。もし未対応であるなら改めてスタートに立ち返り、運営ゴール設計をすることをお勧めいたします。

本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。

WEBマーケティング
CMSツール導入支援

WEBサイト成功の鍵はチームビルドに関連する記事

オウンドメディアでファンづくり!親近感と専門性のある情報提供
モバイルファーストが重要な3つの理由
フラットデザインのメリットとトレンドを解説
ユーザビリティーで注意すべき3つのポイント
WEBサイト成功の定義とKPI

K2 WAY

ソリューション

施策事例 Client Voice

WEB担当者の必見ノウハウ 7 選

K2の得意なこと

WEBマーケティング

WEBマーケティング

顧客とのコミュニケーション課題を解決して、御社のビジネスを成功につなげるWEBマーケティングのプロ集団です。

WEBマーケティング

インバウンド集客PR

インバウンドの集客PR

IT/SNSを使ったプロモーションからイベント開催まで一貫したO2Oブランド構築で集客・PRをご支援をいたします。

インバウンド集客PRを見る

CMSツール導入支援

CMSツール導入支援

HTMLが判らなくてもかんたんにWEBサイトを更新出来るCMSツールを活用して、見込み客をを増やしませんか?

CMSツール導入支援を見る