スマートフォンからのアクセスを増やす方法/台東区上野のWEB制作/訪日外国人集客会社

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スマートフォンからのアクセスを増やす方法

 

スマートフォンユーザーの訪問が少ないのはスマートフォン対応していないから?

スマートフォンユーザーの訪問が少ないのは様々な要因が考えられます。WEBサイトをスマートフォン対応していないからと、一概には言えません。

スマートフォンからのアクセスを増やす方法:目次

ユーザーのデバイスと傾向

例えば、BtoB(ビジネス)向けのWEBサイトであれば、ユーザーは仕事中にあなたのWEBサイトに訪問することが多いでしょう。その場合はパソコンを使ってWEBサイトを閲覧しているケースがほとんどです。

外出先で見るようなWEBサイト(例えば飲食店やホテルなど)やSNSなどと連動して隙間時間に読むようなWEBサイト(例えばニュースサイトなど)はスマートフォンからのアクセスが多い可能性があります。この場合、もしスマートフォンでのアクセスが少ないのであれば、それはスマートフォン対応をしていないことが考えられます。

スマートフォン対応を検討してみる要素

Googleの評価対応のひとつにスマートフォン対応の可否が加わりの検索結果の順位に影響するようになりました。下記にスマートフォン対応を検討するための要素をいくつかあげておきます。

外出先で見る

外出先でWEBサイトを見るときは移動中がほとんどです。特に移動中の電車の中で見れるような読み物系のコンテンツはスマートフォンと相性がいいです。

SNSと連動

WEBサイトへの流入経路は少し前までは検索エンジンがほとんどでしたが、最近ではSNSからの流入も増えてきました。特にキャッチな内容のコンテンツはSNS上でシェアされることも多いので、SNSと相性のいいスマートフォン対応は商品・サービスのファン作りには欠かせない施策です。

ターゲットが若者

20代、30代の多くはWEBサイトをスマートフォンで閲覧しています。デジタルネイティブ世代と言われる20代前半の若者は、パソコンのキーボードよりもスマホを使った方が文字を打つのが早いと最近話題になりました。そのようにスマホを使いこなす若者をターゲットにしている場合はもはやスマートフォン対応は必須と言っても過言ではありません。

'B to C'のWEBサイト

このページをご覧のみなさまは、もしご自宅へ帰った後にWEBサイトを閲覧しようとしたら、どのようなデバイスを利用するでしょうか?きっと多くの方がスマートフォンで閲覧していると思います。'B to C'サービス利用のユーザーはオフタイムに利用することが多いので、スマートフォンからのアクセスがほとんどです。

採用サイト

特に新卒の場合はデジタルネイティブ世代がターゲットになります。先ほども申し上げましたがスマートフォン対応は必須です。

地域と密接な業種

スマートフォンの重要な機能のひとつに地図があります。飲食店や販売店など地域と密接したサービスを展開している場合はスマートフォン対応をしておくことをおすすめいたします。

スマートフォンからのアクセスを増やす方法のまとめ

まず、あなたのWEBサイトの対象(ターゲットユーザー)が誰なのかを考えてみましょう。もし企業向けであればスマートフォン対応はそれほど重要ではないかもしれません。そのことも踏まえつつ、スマートフォン対応のコストを考慮して導入の可否を決めることをお勧めいたします。

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