スマートフォンからアクセスを増やす方法/台東区上野のWEB制作/訪日外国人集客会社

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スマートフォンからアクセスを増やす方法

 

スマートフォンユーザーの訪問が少ないのはスマートフォン対応していないから?

スマートフォンユーザーの訪問が少ないのは様々な要因が考えられます。ホームぺージをスマートフォン対応していないからと、一概には言えません。

スマートフォンからアクセスを増やす方法:目次

ホームぺージ閲覧ユーザーのデバイスと傾向

ホームぺージ閲覧環境の調査

ユーザーがどのような環境でホームページを閲覧するかを知ることはとても大切です。ユーザーのホームページ閲覧環境によって、どのデバイスでアクセスしてくるかを予測することが出来ます。

ホームページを必ずしもスマートフォン対応する必要はありません。その見極めの例を次に紹介します。

ホームぺージをオフィスで閲覧

BtoB(ビジネス)向けのホームぺージであれば、ユーザーは仕事中にあなたのホームぺージに訪問することが多いでしょう。その場合はパソコンを使ってホームぺージを閲覧しているケースがほとんどです。ホームページをオフィスで閲覧するユーザーに対しては、敢えてスマートフォン対応したホームページを用意する必要はありません。

ホームぺージを外出先で閲覧

外出先で見るようなホームぺージ(例えば飲食店やホテルなど)やSNSなどと連動して隙間時間に読むようなホームぺージ(例えばニュースサイトなど)はスマートフォンからのアクセスが多い可能性があります。この場合、もしスマートフォンでのアクセスが少ないのであれば、それはスマートフォン対応をしていないことが考えられます。

  • オフィスではパソコンでホームページを閲覧
  • 外出先ではスマートフォンでホームページを閲覧

上記の2点に注意しながら、ホームページのスマートフォン対応は必要か?など、アクセスを増やす施策を検討していきましょう。

スマートフォン対応を検討してみる要素

Googleのホームぺージ評価対応のひとつにスマートフォン対応の可否が加わりの検索結果の順位に影響するようになりました。下記にスマートフォン対応を検討するための要素をいくつかあげておきます。

ホームぺージを外出先で閲覧

外出先でホームぺージを見るときは移動中がほとんどです。特に移動中の電車の中で見れるような読み物系のコンテンツはスマートフォン対応サイトと相性がいいです。

SNSと連動

ホームぺージへの流入経路は少し前までは検索エンジンがほとんどでしたが、最近ではSNSからの流入も増えてきました。特にキャッチな内容のコンテンツはSNS上でシェアされることが多いので、SNSと相性のいいスマートフォン対応は商品・サービスのファン作りには欠かせない施策です。

ターゲットが若者

20代、30代の多くはホームぺージをスマートフォンで閲覧しています。デジタルネイティブ世代と言われる20代前半の若者は、パソコンのキーボードよりもスマホを使った方が文字を打つのが早いと最近話題になりました。そのようにスマホを使いこなす若者をターゲットにしている場合はもはやスマートフォン対応は必須と言っても過言ではありません。

'BtoC'のホームぺージ

このページをご覧のみなさまは、もしご自宅へ帰った後にホームぺージを閲覧しようとしたら、どのようなデバイスを利用するでしょうか?きっと多くの方がスマートフォンで閲覧していると思います。'BtoC'サービス利用のユーザーはオフタイムに利用することが多いので、スマートフォンからのアクセスがほとんどです。

採用サイト

特に新卒の場合はデジタルネイティブ世代がターゲットになります。先ほども申し上げましたがデジタルネイティブ世代には、ホームページのスマートフォン対応は必須です。

地域と密接な業種

スマートフォンの重要な機能のひとつに地図(Google Map)があります。飲食店や販売店など地域と密接したサービスを展開している方はホームページをスマートフォン対応をしておくことをおすすめいたします。

スマートフォンからアクセスを増やす方法のまとめ

スマートフォンからアクセスを増やす方法、いかがでしたか?あなたのホームぺージのユーザーが誰なのかを考えてみましょう。そして、どのような環境からユーザーはあなたのホームページにアクセスするのか?を予測します。

もしBtoBの企業向けホームぺージであれば、スマートフォン対応はそれほど重要ではないかもしれません。そのことと、ホームページをスマートフォン対応するコストを考慮して導入の可否を決めることをお勧めいたします。

ホームページのスマートフォン対応に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

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