ローカルSEO対策は地域密着ビジネスに効果抜群!

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

WEB担当者の広場

SEO(検索エンジン)対策で考えること

 
CMSツール
スマートフォン対応サイト

ローカルSEOとは地域に根付いたWEBサイトに対するSEO対策で、通常のSEO施策+αの施策が求められます。このページではどのような対策をすればいいか?具体的な解説をします。

ローカルSEOとは地域に根付いたWEBサイトに対するSEO対策で、通常のSEO施策+αの施策が求められます。
以下に代表的な施策を紹介します。

Google マイビジネス活用

GoogleプレイスやGoogle+が統合されたサービスで、Google検索、マップ、Google+ などに情報を掲載することができます。また、スマートフォンなど多デバイスに適切なレイアウトで情報が掲載されます。

NAP統一

NAPとは、Name:名称(企業名、施設名、店舗名など)、Address:住所、Phone:電話番号を略した表記です。これらの表記を統一させることがローカルSEOでは大事です。例えば、「ケイツーインタラクティブ」ではなく「ケイツー・インタラクティブ」と「・」必ず点を入れるなどです。地域名などでも表記を統一する必要があります。

掲載内容とコード

リンクやタイトル、重要な見出しタグの中には積極的に地域の表記を入れて、検索エンジンに適切な地域を認識させる必要があります。また、コンテンツには地域・業務に絡んだ内容を詳しく掲載すれば、より『ローカルSEOフレンドリー』なWEBサイトになります。

SNS/ブログ拡散

例えばフェイスブックのチェックインやブログでのバイラルに加え、口コミサイトでもレビューをされるようにコンテンツを設計します。

モバイル最適化

スマートフォン対応の可否はGoogle検索結果に影響を及ぼします。例えば検索結果には[スマホ対応]と表記されるため、ユーザーはスマホ対応のWEBサイトを選んでタップする傾向があります。
参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ>>

無料地域メディアへの登録

yelp!

すべてのローカルビジネスが対象になる無料サービス

エキテン

駅を基準にした無料口コミサイト(有料サービスあり)

お店のミカタ

リクルート社が運営する無料でお店を掲載できるサービス

ちょっと番外編

ブログなどに会社やお店が掲載されたら、まとめサイトにまとめるのも効果的です。

NAVERまとめ

ユーザー参加型のキュレーションサービスです。様々なテーマに分けられ、サイトを紹介しています。

はてなブックマーク

元祖ソーシャルブックマーク。ユーザーがブックマークを共有できるサービス。

ローカルSEO対策は地域密着ビジネスに効果抜群!のまとめ

ローカルSEOはベニスアップデート(google)に伴いますます注目される地域に根付いたWEB戦略の必須施策です。ご紹介した対策をしっかりと取り入れ、全国版のWEBサイトにも負けない地域に特化したきらりと光るWEBサイトに育てて行きましょう。

SEOやその他検索エンジン対策に関しては、『検索エンジンフレンドリーで安定したWEBサイト運営』もあわせてご覧ください。

本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。

SEO(検索エンジン)対策とK2の出来ること

K2 WAY

ソリューション

施策事例 Client Voice

K2の得意なこと

スマートフォン対応サイト

スマートフォン対応サイト

スマートフォンサイトではユーザーのページ滞在時間が長く、熟読されるので、きちんと対応していれば成果につながります。

スマートフォン対応サイトを見る

CMSツール導入支援

CMSツール導入支援

HTMLが判らなくてもかんたんにWEBサイトを更新出来るCMSツールを活用して、見込み客をを増やしませんか?

CMSツール導入支援を見る

Global Planning

インバウンド向けPRとグローバルパートナーのGlobal Planning

翻訳・文化理解などインバウンド向けのプロモーションや、セミナー・勉強会などの学習機会をご提供いたします。

Global Planningを見る